スポンサーサイト


不安…

ここのところ、ちょっと事情があって、
早めに帰って来られることが続いています。

ハナにとっては、最高ですが

ま。いっか。

いつもより1時間くらい早めの広場に着きました。

もうほとんど雪は残っていないのですが、
北側で日が当たらないところに、白く凍っています。
ハナはわざわざ、そこを歩くのです。
足の裏、冷たくないのかな~??
散歩終わって、水で足を洗うと、冷たがるのに


写真を撮ろうとしたら、
リードが手から離れてしまいました。

すると、いきなりスイッチON
Img_4911_20130117192421.jpg


あっという間に、走り去ってしまいました
Img_4912.jpg


すぐに逮捕しましたが、
何だか、逃亡癖がついたのではないか~と
すごく不安です。
呼んでも来ないし。

厳しくするだけじゃだめだし、
甘くてもダメだし、
むずかしいです。
だめなママちゃんです
落ち込んでます。

広場に行くと、早い時間なので
たくさんのワンズが集まっていました。
Img_4914_20130117192422.jpg

ニューファの雷くんです。
とってもやさしい男の子。
後ろ姿もキュートです
Img_4916.jpg

おやつタイム。
みんなわらわらと、集まって並んでます。
暗くなってきたので、うまく写っていませんが…
Img_4918_20130117192459.jpg



あそびにきてくれてありがとう
にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
にほんブログ村


これでハナは、ちゃんと育っているのでしょうか。
ワン育てに自信がない、ママちゃんです
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

我が家の歴代わんこたちは揃って呼びが効かないらしいぜ。
オレもその伝統を守ってるんだ。
きっと、我が家の場合、育て方に問題有りって感じだぜ。
勉強だって家庭教師が付いたことがあったけど、中途半端だったし・・・
ハナちゃんは立派だよ。外でもちゃんとママさんのところに帰ってくるんだから。
オレだったら、鉄砲玉だぜ。

梵天丸兄

梵兄も呼ばれて戻らないのか~
このごろママちゃんは、厳しいんだよね~
だから隙を見て、ランランしてるの。

やっぱり育て方、間違ったかも…
ハナ甘× あ、間違えた
ハナママ。

No title

こんにちは

散歩の時は必ずハナちゃんの大好きなスクィーキーなどの音のでるおもちゃやベイト(おやつ)を持って出るようにすればいいですよ。

不慮のリード離れや誤飲しそうな時に大好きなおもちゃで注意を引くことができます。
普段からお家の中でノーリードでおもちゃで注意を引く練習も効果的です。集中力を鍛えておくと呼び戻しも楽にできます。もちろん訓練の呼び戻しではなく、あくまでもエマージェンシー用ですが。

tetu様

アドバイス、ありがとうございます!!
これから外に出るときは、音の出るオモチャを
持って行くようにします。

ハナに上回れてしまう、ダメな私です。

エマージェンシーってなんでしょうか…。

安心?

暴走・脱走は 私だけでは なかったですかぁ(笑) ケートラのおじさん達より 速いんですよ!
田舎だから一人で歩いていると 車を止めて 声をかけてくれるから ついつい私も車を止めちゃうんです(こらー!!)

でも 一番怖いものは 母ではなく ぐみ姉さん!!!  油断も隙もありゃしない とばかりに 追っかけてきて すぐに 確保 されちゃうんだ。 家は 母がぐみ姉さんに 私の子育てを一任したらしいでつ!

No title

エマージェンシー(危機)的状況の事です

たとえば、リードを離れた場所が交通量の多い幹線道路であったり、通学児童の多い通りなど2次的危険が予測される場合など、、、

私は長くワンコと生活してきたのでそういう悲しい場面も見てきたもので
老婆心ながら書き込みさせて頂きました。訓練をマスターした友人のワンコが目の前で交通事故に遭ったのを見たこともあります。
暴走・脱走時はワンコを決して追いかけず、安全な方向を瞬時に判断してワンコと反対方向に走りながらおもちゃを鳴らしたりして誘導するのが良いかと思います。またそういう状況を想定した訓練を訓練しさんに相談してみるのもいいと思います。

ゆずたん♪

ゆずたんもそうでしたか~
さすが、姉妹でつ。似てるでつ。
ママに言っておくですよ。
ハナだけじゃない~って。

ここだけの話。
ハナには怖いモノないんでつよ。
えへへ。

tetu様

ありがとうございます!!

早速訓練士さんに相談しました。
呼び寄せの練習を習いました。

ハナとの楽しい生活をめざして
努力していきます。

プロフィール

ナヲミ

Author:ナヲミ
2010年2月,わが家に
やって来たエアデールテリ
アの女の子,ハナとの日々

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
